2010年05月08日

昔ながらの「春の風物詩」

今日はレンゲです(^^)
かわいいピンクの小さな花で、田んぼに生えています。

調べて見たのですが、ゲンゲとも呼ぶそうですね。

車を走らせていると、一面のピンクの絨毯が見えましたので
道路脇に車を止めて少しの時間撮影を楽しみました〜w
すごく低い位置に生えているので、撮るのに苦労しますね(´ェ`*)


昭和末頃までの「春の風物詩」だったとの事で、
この素朴でかわいい春の風物詩が減少しているそうです。



中望遠レンズのFA77で切り取ったレンゲ畑です〜。
時間帯は15時を過ぎていて夕暮れが近い時間帯でした。

タイトル:『春色の壁紙』

K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F8 1/125 ISO100 +1.0EV]


足場の悪い田んぼでの撮影・・・下に下りてレンゲにFA135で
寄ってみましたw
既に靴はドロで汚れてます〜(‖ ̄■ ̄‖)

でも可憐でかわいく撮れました♪

K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/750 ISO100 +1.0EV]


次にFA77の好きな絞り値F3.5で背景のレンゲをボカして
楽しんでいます♪
レンゲ色の薄いピンクと花びらの模様の白が美しいボケを
演出してくれていますww
ん〜FA77最高o(*^▽^*)o~♪

K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F3.5 1/750 ISO100 +0.5EV]


久しぶりにDA21も装着ww
これでだいたいピンクの絨毯の広さがわかりますか?
本当に綺麗だったんですぅ〜♪♪

DA21は軽いので撮影がラクですノ゚∀゚)ノ

K20D DA21

K20D DA21mmF3.2 [ F8 1/60 ISO100 +1.0EV]


素朴でやさしいレンゲ・・・楽しかったですww
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

夏の足音

 
 暑い一日でしたね〜。
今年は暑くなったり寒くなったりと寒暖の差がありますよね。
私はそれについていけずに、風邪をひいてしまいました(ノД`)・゜・。

昨日、5月5日は子供の日でしたね。
あちこちでお祭りがあったのでしょうw

また、GW最後の休日の方もおられたでしょうね〜。


今回の記事ですが、初夏の足音・・・
という事もあり、 の写真を集めてみましたw

先日の連動企画で、緑の透かしを撮る機会があって
新緑の撮影も楽しいなぁ〜♪・・・

と思った キラリ。 でございますO(≧∇≦)O


では最初の1枚目・・・

これは麦の穂の先っぽです〜。
逆光で玉ボケも付いています♪・・・が、この日は
少〜し風が強い日で、ゆらゆら攻撃&暑さで
苦戦してました・`Д´・


タイトル:『初夏の先っぽ』

K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F4 1/250 ISO100 +1.0EV]




次もまた麦です〜w
こちらの田んぼは、水田になっている所や
一面の麦畑になっている田や、蓮華畑の所とかいろいろです。

タイトル:『薫風』

 K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F2.8 1/500 ISO100 +1.0EV]


最後にグルグル系の植物ww
日陰を求めて歩いていくと、たくさんのシダ植物の中に
グルグルの植物がありました〜

あまり好きな被写体ではないのですが・・・(苦笑)

見たそのままで〜すww

タイトル:『グルグル』

K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F4 1/90 ISO100 -0.5EV]





☆おまけ☆

連動企画 透けた葉 - [ 葉と光のマジック ] ですが
実はアポラン180でも撮っていましたw

タイトルが思い浮かばずでお蔵入りです( ̄ー ̄)

↓コレで〜す♪

タイトルが決まりましたw

『ニョキニョキ夏待ち若葉』

兄貴さん、暮らしさんありがとうございます〜w

K20D アポランター180 

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/90 ISO100 -1.0EV]
posted by キラリ。 at 21:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

続・透けた葉 - [ 葉と光のマジック ] 

前回の連動企画、みなさん本当に素敵でした〜w

それなりに私もたくさんの透けた葉を撮ったのですが、
今回の企画に載せられなかった写真達にスポットを・・・(^^;

同じような被写体と構図の写真ですが
埋もれさすよりも披露してしまおう・・・と思いましたw


という事で、キラリ。の小部屋 単独企画!!
隠れ★透けた葉 - [ 葉と光のマジック ] 
を開催しちゃいました(笑)


それでは祭りの後の余韻を楽しみながらカキコしまするぅ〜♪


まずは1枚目はFA135の写真です。
得意のフワッと撮りです〜。

タイトル;『夢ごこち』

K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/750 ISO100 +1.5EV]


2枚目は272Eの写真です。
これは最後まで悩んだ写真なのですぅ〜。

タイトル:『春の手』

 撮っている時は透けていたんですけど・・・(^^;
現像して見て見たら、透けてないんですもの(苦笑)


K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F2.8 1/500 ISO100 +0.5EV]


次はFA77のモミジもどうぞ〜w
葉の淵が赤く色付いているのはどうしてなのでしょうww
全部緑になりきれなかった???

・・・そんな想像してこんなタイトルにw

タイトル:『心変わり』

K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F3.5 1/3000 ISO100 -0.5EV]


最後はまたまたFA135です。
前回の『南国を感じて♪』の縦バージョンなのですが、
これは玉ボケが小さく少なめデス。


タイトル:『春の光雪』

K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/750 ISO100 +1.0EV]


次の連動企画にも参加予定です〜♪
テーマがあると、今まで気付かなった被写体に出会えるので
すごく楽しいです〜♪

今回は美しい緑に癒された撮影でした〜w
・・・後は恐るべし・・・紫外線 (-o-;
posted by キラリ。 at 01:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

透けた葉 - [ 葉と光のマジック ]

 今夜5月2日は連動企画 #4でございます〜w


 キラリ。・・・再び前回に続き連動企画に
参加させていただくことになりました〜♪


 テーマは 透けた葉 - [ 葉と光のマジック ]


 何枚か撮りながら、『透けてなぁ〜い!』を繰り返しw
それらしい 透けた葉 をペッタンします(^^)

レンズは何本か持っていったのですが、
標準レンズでお気に入りはなくて・・・・
大好きな中望遠&望遠レンズで撮れました(笑)やっぱりw

今回のエントリーは

272E&FA135 となりました〜(^^


他の方のブログとも連動しています♪
よろしければ覗いてみてくださいww
どんな 葉と光のマジック が見れるのかワクワクしています〜♪


 Tierra
 リミレンジャーの秘密基地
 The Stories without Words
 男のこだわり『嗜好品』紀行
 かもめ食堂
 それもまたよし
 甘雪のかけら
 とりあえずいい栖(すみか)
 日々是精進(物欲な日々)
 気ままにお散歩
 いつも!!ださく探訪の日々
 トマト♪のガンバ♪




まずは1枚目いきます〜w



やっぱり最初は272Eで撮った初夏のグリーンです。
玉ボケもコラボしていま〜す♪

タイトル:『恵みの緑』

K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F3.5 1/350 ISO100 +1.5EV]




次はFA135です。

美しい鋭利(笑)な緑と大きな玉ボケを登場させちゃいましたww
イメージは兄貴さん(^^)♪


タイトル:『南国を感じて♪』

K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/500 ISO100 +1.5EV]



次もFA135です〜

モミジといえば秋にしかほとんど撮らないのですが、
今回のテーマで美しい緑の春のモミジを撮ってみましたw

絞ったFA135・・・胸キュンです♪


タイトル:『春色もみじ』

K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F8 1/180 ISO100 ±0EV]



これで最後です(^^
フィニッシュも272Eです。
かなり寄ったマクロ透かし・・・撮り??(笑)

これは君子蘭の葉です。
室内撮りでございます(^^)
風がない撮影ってなんて ラク なんでしょ〜w

タイトル:『GREEEEN』

K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F3.5 1/20 ISO200 ±0EV]


どんな透けた葉を光のマジックで演出されているのかなぁ〜♪
見てこよ〜ww
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

キラリ。のお散歩写真

チューリップ祭り・・・桜をあまり満喫出来なかった分も
楽しんでしまいました(^^;

ちゃんと違う被写体も撮っていま〜す♪
今日はワンコとお散歩の時に撮った写真をペタリww

春は花のお祭りですので、次から次へと咲き始める
お花の撮影が楽しいです〜w


お花が咲きはじめて、ホントに272Eの出動機会が
増えています〜
たんぽぽの綿帽子を撮ってみました♪


タイトル:『希望の種』

K20D 272E

【PENTAX K20D 272E F4 0EV】



そして、次はこれからが楽しみのポピーです。
もろに風の影響を受けるので、風が強い日は撮影したくない
お花です(^^;
コスモスも風の影響を受けやすいですよね・・・(笑)

広角で一面のポピー畑を撮りたいなぁ〜ww


タイトル:『アマポーラ』

K20D FA135

【PENTAX K20D FA135 F3.5 0.5EV】


最後に シャガ です。
白っぽい紫のアヤメに似た感じのお花です。

タイトル:『Iris』

 K20D 272E

【PENTAX K20D 272E F2.8 0.5EV】


今年こそは藤を撮りに行きたいなぁ〜。
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

