2010年06月21日

ラテンな睡蓮


今日は 熱帯睡蓮 のコラボ企画ですw


私が普段よく撮る睡蓮は、温帯睡蓮なのですが、
ほとんどが水面で咲いています。
この水面に咲く睡蓮を鏡写しで撮るのが大好きですw



今回の熱帯睡蓮は違った魅力が満載でしたw
昼咲きの他、夜咲きと呼ばれる品種も多いそうで
早起きして撮る事もないので、私に向いてるかも(笑)

同じ睡蓮でも、熱帯と温帯とでは魅力も違いますね〜(^^*)

「和みの温帯、情熱の熱帯」・・・そんな言葉を聞いた事が
あるのですが、そんな感じがしますね〜w




コラボ先はこちらデス♪
素敵なラテンな睡蓮をご覧になれると思います〜ww



リミレンジャーの秘密基地
Tierra




数少ない熱帯睡蓮を撮ったものですので、
同じ睡蓮をたくさん撮りました ゚▽゚

レンズは全て FA135 で〜す♪





『気品』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/3000 ISO100 -1.0EV]







『ギザギザ』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F6.7 1/250 ISO100 -1.0EV]






『情熱』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/2000 ISO100 -1.5EV]






『light blue』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F4 1/1500 ISO100 -0.5EV]


タグ:FA135
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ノアザミ(野薊)


 写真を始めて、花をよく見るようになりました。
今日の ノアザミ もそおひとつです。



この季節にはよく見かけるお花なのですが、
それまではチクチクと痛いイメージ位しかなくて(笑)


ノアザミと向きあったのは今回が初めてでした(゜∀゜)

野薊 と漢字で書くのですね〜
結構、可愛く撮れたのでペッタンしてみましたw




まずはこのお花のPRから♪
ノアザミは春から初夏のかけて咲く高さ0.5〜1メートルのお花です。

花の色は紅紫色で、白もあるらしいです。
花期は5〜8月、キク科のアザミ属・・・・
山野に自生する多年草でアザミの仲間では一番早く花が咲くとの事です。



葉にトゲがありチクチク(--

花が美しいが、鋭い刺があるので驚く=あざむ

だから あざみ というのが名前の由来だそうですww



根を乾燥させて神経痛の治療・利尿・健胃などに用いられる
薬草でもあるのですね。




そんなチクチク攻撃に注意しながら、272Eでじっくりと
撮ってきましたw

他にもFA135でも撮りました〜♪
ではどうぞ〜ヾ( ̄∇ ̄





まずは272Eからで〜す。




『野薊』
K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F4.5 1/90 ISO100 ±0EV]



近くで見ると、ピンクの芝刈り君みたいな感じw



『芝刈り君ww』
K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F2.8 1/180 ISO100 -0.5EV]


雨あがりでしたので、雫も撮れました。
チクチク攻撃を受けてます(笑)

こっそりと 花と水滴 の連動企画に参加しちゃったww

撮れた雫はこれ1枚デス(゚ー゚*



『野あざみの雫』
K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F4 1/180 ISO100 ±0EV]




次はFA135です。
272Eとは違う切り撮り方で撮ってみましたw



群生しているノアザミでしたので、近付きたくなかったのも
事実です  ̄ε ̄





『6月の山野』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F6.7 1/90 ISO100 ±0EV]



このFA135で撮ったノアザミが一番の私のお気に入りデスw
薄い紫色がすごく綺麗でした♪
大好きなハイキー撮りを炸裂させました〜ww




『紅紫色』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/250 ISO100 ±0EV]





『japonicum』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F4 1/250 ISO100 -0.5EV]



偶然のお散歩写真で撮った今回のノアザミ・・・・。

これを撮る目的だった訳ではなかったのですが、
結構楽しかった私でした(≧v≦ww 


タグ:272E FA135
posted by キラリ。 at 00:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

アポランター180 de 睡蓮 U



Voigtlander特集!!です♪
・・・・といっても私はこのアポランター180しかVoigtlanderは
持っていません(笑)

他にオススメは Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 があるのですが
私は TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) があるのでこのレンズは買って
いませんが、本当にすばらしいレンズですよ♪


アポランター180は結構寄れるレンズですので、使いやすい感じです。
ボケも美しいです(^▽^



先日の続きの記事になります。
被写体は再び 睡蓮 ですww
6月から8月頃まで楽しめるので、一度撮りに行ってみられては
いかがでしょうか〜♪






『白い妖精』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/750 ISO100 ±0EV]







次は貴重な横構図です(笑)


『優雅』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/350 ISO100 ±0EV]





次はいわゆる だまし絵 です( ̄∇ ̄=ノ

水面に写る睡蓮を撮っています。
睡蓮は鏡写しで撮るのが好きなのですが
水面に写る姿だけでも絵になりますね♪

『時空』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F8 1/90 ISO100 ±0EV]






『純潔』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/1000 ISO100 -0.5EV]





『清純』
K20D アポランター180






睡蓮はまだまだこれからも楽しめるので、もっと撮りたいですね〜w

何度撮っても睡蓮は楽しいです♪




posted by キラリ。 at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

矢車菊



今日は先日の撮影の時に見つけた 矢車菊 を
ペッタンしてみましたw



車を走らせていると、ラベンダー畑のような青い花畑を発見ww
近付いてみると、それは矢車菊でした。


矢車菊は春から夏にかけて色とりどりの花が咲くのですが、
そのほとんどは青色でした。野生種は青花だとか・・・


また、鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから
「矢車菊」の名前になったそうですよ〜w




もっと調べて見た・・・・



花言葉は「教育、信頼」、そしてドイツの国花だそうです ゚0゚)



そんな青いお花を撮ってみました´∀`)ノ


他にもピンクや茶色系の花もみかけました♪




『サファイアブルー』
K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F3.5 1/750 ISO100 -0.5EV]



青い花の中にピンクのお花もあります〜w

『セントーレア』
K20D FA43

K20D FA43mmF1.9 [ F3.5 1/750 ISO100 -0.5EV]



272Eでも撮ってみましたw

『幸福の光』
 K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F3.5 1/500 ISO100 ±0EV]


グッと寄ってみました・・・が風の影響がモロです(笑)

『cyanus』
 K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F2.8 1/350 ISO100 +0.5EV]




逆光でFA77を使って撮ってみましたw


『夏空の色』
K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F4 1/4000 ISO100 ±0EV]


次は花びらを透かしています♪


『矢車の夕暮れ』
K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F3.5 1/1500 ISO100 ±0EV]


思わず見過ごしてしまいそうでしたが、
こんな素敵なお花と出会えて幸運でした〜(´∇`
posted by キラリ。 at 02:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

睡蓮祭V

レンズ1本にクローズアップww
Voigtlander特集!!


 昨年の今頃は梅雨で雨だった気がします。
週間予報も晴れマークが並んでいて、梅雨の雰囲気が感じられない
この頃ですね〜

久しぶりに持ち出したアポランター180mm (*'-'*)ノ
いつも思うのですが、安くてとってもすばらしいレンズです♪
2回に分けて記事の公開をする予定です〜w


撮影した写真を現像していると、縦撮りが多い事に気が付いた・ω・
被写体は大好きな 睡蓮 です♪

そうです・・・・また睡蓮です(笑)


そしてナイス兄貴さんとカップリング企画しています〜(//∇//)
素敵な睡蓮がご覧になれると思います〜w

リミレンジャーの秘密基地



睡蓮を色んな切り撮り方で楽しんでみましたww
自然と鏡写しを撮ってしまう私デス(o´∀`o)
2度おいしい撮影が出来るのが睡蓮の醍醐味です♪
しかも風の影響をあまり受けないので、酸欠にも
なりにくいのが嬉しいかも(笑)




『水の女神』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/350 ISO100 -0.5EV]





『眠り姫』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/180 ISO100 -0.5EV]






『パラレルワールド』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F8 1/125 ISO100 -1.0EV]






『夏水面』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/500 ISO100 -0.5EV]





『目覚めの時間』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/180 ISO100 -1.0EV]




見事に全部が縦構図です(*'-'*)
こんな感じの切り撮り方って結構好みでたくさん撮っていますww
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

