2010年06月08日

矢車菊



今日は先日の撮影の時に見つけた 矢車菊 を
ペッタンしてみましたw



車を走らせていると、ラベンダー畑のような青い花畑を発見ww
近付いてみると、それは矢車菊でした。


矢車菊は春から夏にかけて色とりどりの花が咲くのですが、
そのほとんどは青色でした。野生種は青花だとか・・・


また、鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから
「矢車菊」の名前になったそうですよ〜w




もっと調べて見た・・・・



花言葉は「教育、信頼」、そしてドイツの国花だそうです ゚0゚)



そんな青いお花を撮ってみました´∀`)ノ


他にもピンクや茶色系の花もみかけました♪




『サファイアブルー』
K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F3.5 1/750 ISO100 -0.5EV]



青い花の中にピンクのお花もあります〜w

『セントーレア』
K20D FA43

K20D FA43mmF1.9 [ F3.5 1/750 ISO100 -0.5EV]



272Eでも撮ってみましたw

『幸福の光』
 K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F3.5 1/500 ISO100 ±0EV]


グッと寄ってみました・・・が風の影響がモロです(笑)

『cyanus』
 K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F2.8 1/350 ISO100 +0.5EV]




逆光でFA77を使って撮ってみましたw


『夏空の色』
K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F4 1/4000 ISO100 ±0EV]


次は花びらを透かしています♪


『矢車の夕暮れ』
K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F3.5 1/1500 ISO100 ±0EV]


思わず見過ごしてしまいそうでしたが、
こんな素敵なお花と出会えて幸運でした〜(´∇`
【関連する記事】
posted by キラリ。 at 02:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ これ菊なんですか〜!!!
菊に青は無いと勝手に思っていました〜
綺麗な色ですね〜
こりゃ w_roseさんが大喜びだ (^^

薄い紫もとっても綺麗な色です〜
淡い色大好き♪

『cyanus』 外で寄りましたね〜
綺麗に切り撮ってますよ〜♪

『矢車の夕暮れ』 も凄くいいアングルです〜
いいなぁ〜

何気ないところに素敵な被写体があるんですね〜
ん〜 撮ってみたいけど・・・たぶんこっちには無いな (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年06月08日 02:26
『cyanus』
『矢車の夕暮れ』
これ好きです〜(^^)
光の加減とかアングルいいですね。
もちろんお花も綺麗です。

青い菊があるんですね〜

先日母の日に青い(というか青紫w)カーネーションを贈りました。
天然にはカーネーションには青い色素は無いそうで、別な花の遺伝子を組み合わせたそうです。

新しい種なのにもう花言葉があるようで、「永遠の幸福」だとか。
花言葉って誰が考えてどうやって決めてるんでしょうねw

数年前に青いバラが話題になりましたね。
元から青い花は別として、ひとつの種類で何色もある場合でも、意外と青ってないのですね〜
そういえばチューリップも、ぱっと思い付くのは赤白黄色ピンクぐらいでしょうか。

睡蓮とパンジーは青い種類でありますね〜

青い花さがしてみよ(^^)
Posted by ask-evo at 2010年06月08日 07:31
こんばんは^^

『サファイアブルー』構図とバックの斑入りの植物のボケが素敵♪
『幸福の光』光の当たった薄紫に、優しい玉ボケが好きです〜♪

矢車菊って近くで見ると、可愛いお星様のようなお花が輪になって付いてるんですよね〜
好きなお花でしたが、デジ一始めてから改めて可愛いお花だわ〜って思ってます
ブルーが一番好きなのですが、淡いピンクも可愛いんですよね〜(^o^)
今年は濃い紫の矢車菊にも、とても心惹かれました^^
Posted by w_rose at 2010年06月12日 03:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

