2010年06月14日

アポランター180 de 睡蓮 U



Voigtlander特集!!です♪
・・・・といっても私はこのアポランター180しかVoigtlanderは
持っていません(笑)

他にオススメは Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 があるのですが
私は TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) があるのでこのレンズは買って
いませんが、本当にすばらしいレンズですよ♪


アポランター180は結構寄れるレンズですので、使いやすい感じです。
ボケも美しいです(^▽^



先日の続きの記事になります。
被写体は再び 睡蓮 ですww
6月から8月頃まで楽しめるので、一度撮りに行ってみられては
いかがでしょうか〜♪






『白い妖精』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/750 ISO100 ±0EV]







次は貴重な横構図です(笑)


『優雅』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/350 ISO100 ±0EV]





次はいわゆる だまし絵 です( ̄∇ ̄=ノ

水面に写る睡蓮を撮っています。
睡蓮は鏡写しで撮るのが好きなのですが
水面に写る姿だけでも絵になりますね♪

『時空』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F8 1/90 ISO100 ±0EV]






『純潔』
K20D アポランター180

K20D Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL [ F4 1/1000 ISO100 -0.5EV]





『清純』
K20D アポランター180






睡蓮はまだまだこれからも楽しめるので、もっと撮りたいですね〜w

何度撮っても睡蓮は楽しいです♪




【関連する記事】
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママ、こんばんは〜
おっ デザインが春のワルツになってる〜♪

> Voigtlander特集!!です♪
> ・・・・といっても私はこのアポランター180しか Voigtlanderは
> 持っていません(笑)
まずはこれに大爆笑www

睡蓮の記事はやっぱり楽しい♪
『白い妖精』 はホント綺麗な白ですね〜

横構図は貴重なの?
ワシ比率からすると横が多い気がします (^^
熱帯睡蓮だからかな?
ラテン系の熱帯睡蓮は横が似合う!!!www

『時空』 これはだまされるなぁ〜
お見事な鏡写しです〜
これをプロコントラストというので処理すると鏡写しに見えません!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014322/images/long-saves/_water-mir2.jpg

『純潔』 これも優しくて美しいなぁ〜
温帯睡蓮は物静かなお花ですね♪

昨日ワシも睡蓮を撮りに行ってきました。
結構大当たりが撮れましたよ〜
熱帯睡蓮のコラボが楽しみです♪
w_roseさんもコラボする事になりましたので、日程を決めましょうね〜

で、ホタルはどうでしたか? (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年06月14日 00:43
お〜
睡蓮だ〜

先ほど会社の池を見たら、咲いていたようだったので、じっくり撮りにいきます〜

今度熱帯睡蓮コラボやるんですよね
私は参加できませんが、皆さん超絶睡蓮撮られる方なので楽しみです〜(^^)

参考にさせてもらいますね〜
Posted by ask-evo at 2010年06月14日 12:34
キラまま、得意の睡蓮の花、アポランター180
で冴え渡っていますね。 
 一枚目、二枚目、四枚目、私好みですー。
こんな素敵な作例を見るとXIANさんも
啼いて喜ぶと思いますよ(笑)。
Posted by ため息の午後 at 2010年06月14日 21:03
ぐわっ!『白い妖精』!まぶしい!綺麗!いい色ですね〜。白なのに・・・・。

時空、写ってるんですか??見えないwwwwうまいっ!!

純潔!いい配置ですね〜。色もほんわかピンクですね〜。キラるんさんのイメージですね〜〜(^^♪
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年06月15日 01:35
『時空』はすごいですね〜。
言われないと全然分かりません(^^;
しかもどこか幻想的な雰囲気で…

『純潔』の立体感もすごいっ!
ここまで表現できるのか?という感じです。

ため息の午後さんのコメントのとおり、啼いて喜んでます。
というか、180のほうを買い逃したことを泣いて悔しがってます(^^

先日スイレンを取ったんですが、やっぱり距離が足りませんでした(ToT)


Posted by XIAN at 2010年06月15日 02:04
こんにちは〜

昨年デジイチ購入以後未だスイレン撮っていません。
昨年気がついたときにはすでに咲いていなくて
今年は撮ります。wきっと。

純潔。
スイレンが、満開になる寸前なのでしょうか?
純潔というものをひしひしと感じております。
時空。
これもすごいですね。
どれも水面への写りがすごいなと思っていたので。

フォクトレンダーですがアポラン90はコシナの創業者曰く
レンズの最高傑作だそうですよ。
フォクトレンダー拙者も一つだけ持っています。
あまり出番はないのですがw
Posted by zaizai at 2010年06月15日 12:46
兄貴さん、こんばんは♪

Voigtlanderは本当にいいレンズですよねw
FA135を入手後は出番がすごく減ってしまいましたが
持っていて楽しいレンズですw

>横構図は貴重なの?

 私はあまり横構図は撮らない感じですね〜。
余計なものが写りこむからでしょうか・・・・
温帯睡蓮は水面に咲くので、水面に写る姿を撮りたいと
思うと縦構図になっちゃいますw

>これをプロコントラストというので処理すると鏡写しに見えません!

 おお!こんな処理法もあるのですね!
また勉強になりましたww

>で、ホタルはどうでしたか? (^^

 撃沈です(涙)
でも美しい風景でしたw次また頑張ります〜♪
すごく難しかったです〜
Posted by キラリ。 at 2010年06月18日 23:00
ask-evoさん、こんばんは♪

返信が送れてすいません〜。

>今度熱帯睡蓮コラボやるんですよね

 はい♪
これからもっと増えてきますので、すごく楽しみにしています♪

ask-evoさんの睡蓮、楽しみにしていますね〜ww
Posted by キラリ。 at 2010年06月18日 23:02
ため息の午後さん、こんばんは♪

最近は忙しくてなかなか価格もブログも
来れていません(涙)
コメが遅くなってすいません。

紫陽花そっちのけで睡蓮を撮りまくっています〜w
大好きな花ですので、もっと美しく撮りたいですww
Posted by キラリ。 at 2010年06月18日 23:05
暮らしさん、こんばんは♪

『白い妖精』の白はこの色を撮るのにすごく苦労しました〜。
だって白は私が苦手な被写体です。

でも白い睡蓮は本当に清楚な感じで透き通っています♪
それを表現したかったので、嬉しいです♪

>時空、写ってるんですか??

 にゃははは!
ありがとうございますw
水中にはメダカもいるので、撮るのが大変です(笑)
Posted by キラリ。 at 2010年06月18日 23:09
XIANさん、こんばんは♪

喜んでいただき嬉しいでをすw
是非みかけたらアポラン180をゲットしてくださいね♪

272Eがなければ、アポラン90を買っていたと思いますw
Posted by キラリ。 at 2010年06月18日 23:19
zaizaiさん、こんばんは♪

睡蓮撮りはすごく楽しいですよ〜w
オススメです!

>スイレンが、満開になる寸前なのでしょうか?

 そんな感じですね〜。
温帯睡蓮は朝撮りがオススメです。
熱帯睡蓮なら昼でも大丈夫です〜

>どれも水面への写りがすごいなと思っていたので。

 ありがとうございます♪
鏡写しが大好きで、同じような作品を連発しています(笑)
水面に写る姿を絞って撮るのも楽しいデスww

>フォクトレンダー拙者も一つだけ持っています。

 私も同じです〜w
でも撮った作品からは、レンズのすばらしい描写が
見られますwたまには出動してみられてはいかがでしょ〜♪
Posted by キラリ。 at 2010年06月18日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

