2010年05月27日

睡蓮祭り


 今夜は 睡蓮祭り です〜♪  \(≧▽≦)/\(≧▽≦)/


昨年より睡蓮の魅力にハマっていて、この時を待って
いました〜ww

お友達のブログともリンクしていますので、
睡蓮祭りを楽しんでください♪
素敵な作品をご覧になれると思います〜ww


リミレンジャーの秘密基地
甘雪のかけら



祭りだ└(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!


せっかくFA31を持って行ったのですが、使ったレンズは
FA77 、272E 、FA135 でした(´▽`)ノ
私はこの3本で撮った写真でエントリー致します〜♪


睡蓮ですが、日中開いて夜に閉じる・・・というところから、
「睡眠する蓮」→「睡蓮」だそうです〜(*゚ー゚*)

朝が弱い私ですが、頑張って早起きして撮ってきました〜w



まずは昨年なかったFA135で撮りまくりました!
その中からピックアップしてみましたw
絞った写真や開放気味の写真といろいろ試してきました♪

FA135、最高です〜ヽ(・∀・)ノ


『水鏡睡蓮』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F5.6 1/125 ISO100 ±0EV]




『神聖』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/1000 ISO100 -1.0EV]




『ウォーターリリー』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F6.7 1/90 ISO100 +0.5EV]



『ジェミニ』
K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F3.5 1/350 ISO100 ±0EV]




次は272Eです。
雨が降ったり止んだりと不安定な天気だったのですが、
雨の睡蓮もいいものでした♪

・・・・でも雨はやっぱり好きじゃないです( ̄∇ ̄*)



『開花』
 K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F2.8 1/500 ISO100 ±0EV]



『水辺の妖精』
 K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F2.8 1/250 ISO100 ±0EV]



『神秘の花』
 K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F3.5 1/1000 ISO100 -1.0EV]



続いてFA77で撮った睡蓮です。
ここから雨がひどくなったので、撮影を断念しちゃいました(涙)

私は睡蓮を横から見る姿が好きですね〜w



『睡蓮花』
 K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F3.5 1/180 ISO100 ±0EV]



『静かな時』
 K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F2.8 1/1000 ISO100 ±0EV]


睡蓮はこれからです〜w
6月になればもっとたくさんの色んな睡蓮を楽しめる
と思いますので、これからが楽しみです♪
【関連する記事】
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 
スイレンでプチコラボありがと〜♪

やっぱりママらしいスイレン作品だなぁ〜
見てて気持ちイイ〜

>> 「睡眠する蓮」→「睡蓮」だそうです〜(*゚ー゚*)
マジで?
そっか〜 夜見た事無いから分からなかった・・・
朝撮りするとは気合いが入ってますね〜 (^^

『水鏡睡蓮』 『神聖』 『ウォーターリリー』 『静かな時』
この4作品は時間が止まってますね。
ママがスイレン撮るときは風も止むのか〜
水面に映り混んだスイレンがとても美しいです♪
水鏡はママの得意技ですね〜

『ジェミニ』 ワシも最初『双子』にジェミニって付けてました〜
同じ色の花が並んでいるのはカワイイですよね (^^
この色は見た事無いです〜

『開花』 マクロならではの表現ですね〜
FA135 & DA300 でもこのぐらいの大きさで撮れるんですよ♪

『水辺の妖精』 綺麗♪
優しい感じで撮れてますね〜

『神秘の花』 ホント、スイレンは神秘の花です。
なぜか光って撮れます〜

『睡蓮花』 清楚です♪
淡い色のスイレンは女性って感じ♪

いや〜 堪能させていただきました〜
しかしママのスイレンはワシのとは違うなぁ〜
女性らしい切り撮り方で参考になります。

ところでママのところにあるスイレンとワシんとこのスイレン、
微妙に種類が違いますね。
こっちでは水面から咲いているようなのは見かけないです。
ワシも水鏡が撮ってみたい!!!

ps... FA135、いい仕事しますね〜 (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年05月27日 00:29
睡蓮もう咲いてるのですね、水鏡の睡蓮流石ですね思わず見入っていました。
Posted by 私が三人目 at 2010年05月27日 05:54
私も睡蓮祭でワッショイワッショイと大騒ぎを
したいのですが、肝心の睡蓮の仕入れが済んでおりません〜(涙)
Posted by ため息の午後 at 2010年05月27日 18:57
うわぁ^^♪
水鏡がたくさん!
キラリ。さんの撮る睡蓮、とっても重厚感がありますね〜(*^^)

水鏡、睡蓮の咲いているシーンはコレがあるから二度美味しいですよね〜(^^)

キラリ。さんちの睡蓮ってとってもしっかりしてますね(‥;)
蓮のような花びらで不思議。
私もこの睡蓮見たことないです〜。

>「睡眠する蓮」→「睡蓮」だそうです〜(*゚ー゚*)

へえ〜〜〜〜(・0・。)!!
私、西陽に照らされる睡蓮が好きなんですけど
あれってもう閉じ始めてるのかも(^^;?

Posted by 甘雪 at 2010年05月27日 19:44
祭りだぜぃ〜

得意技の水鏡ですね!
『ウォーターリリー』が一番すきです♪


いいな〜
睡蓮撮りたくなったw
Posted by ピピピ! at 2010年05月27日 23:39
こんばんは♪
おぉぉぉ!気合の9連打ですね

どれも綺麗ですけど『ジェミニ』がカワイイです
私もママみたいな感じでスイレン撮りたいな(^^
Posted by ぱぱ at 2010年05月28日 00:10
兄貴さん、こんばんは〜♪

今夜はいよいよ睡蓮祭の続編ですね〜
((´I `*))♪
新たにask-evoさんとXIANさんも参加
されるとの事で嬉しいですww


私が撮った睡蓮に私らしさを感じていただき
嬉しいです〜w
今回は朝から気合いで行ってきましたw

>ママがスイレン撮るときは風も止むのか〜

 にゃははは!
鏡写しは無風状況が一番美しいです♪
本体か鏡写しの方か・・・
どちらにピントを合わせるのか悩みます(笑)

並んでいる睡蓮はかわいいです♪
色違いが並んでいると、なお嬉しいですよね〜w

>ところでママのところにあるスイレンとワシんとこのスイレン、
微妙に種類が違いますね。

 そうですよね!
多分、兄貴さんが撮る睡蓮は
【熱帯睡蓮】だからだと思います〜。
熱帯睡蓮は花が水面から立ち上がるらしいです。

http://www.b-net.kcv.jp/~miyagawa/tropical.html

↑こんな感じの睡蓮が多いですか??
撮ってみたいですね〜♪
Posted by キラリ。 at 2010年05月29日 21:54
私が3人目さん、こんばんは♪

昨年は睡蓮の鏡写しを開放側で撮っていたので、今年は絞ってみましたw
お褒めの言葉ありがとうございます♪(≧v≦
Posted by キラリ。 at 2010年05月29日 21:56
甘雪さん、こんばんは♪

うれしくて鏡写しを量産しちゃいました(笑)
次の撮影でももちろん鏡写しは撮りますが、
真上からなどいろんな角度から狙います〜!!

>キラリ。さんちの睡蓮ってとってもしっかりしてますね(‥;)

 そういわれればそうですね゚▽゚
厚みがあるしっかりした花びらですね〜w

>私、西陽に照らされる睡蓮が好きなんですけど

 多分そうだと思います〜。
でも全てがそういう訳ではないようですので
夕日の睡蓮を狙うのもいいと思いますw

私の所ではみんな眠ってしまいます〜
Posted by キラリ。 at 2010年05月29日 22:01
ピピピ!さん、こんばんは♪

『ウォーターリリー』は意識してF6.7で
撮っています〜w
FA135の絞りではF6.7が好みな感じです〜♪

睡蓮、是非撮ってください♪
次はアポラン180も出撃予定です( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
Posted by キラリ。 at 2010年05月29日 22:05
ぱぱさん、こんばんは♪
遊びに来ていただきありがとうございますw

気合の9連打ですが、この日に撮った睡蓮は
150枚以上でした(笑)
その中の一部です〜(゚ー゚
数打って当てています(笑)

お褒めの言葉ありがとうございますw
Posted by キラリ。 at 2010年05月29日 22:07
遅くからこんばんは♪

>> http://www.b-net.kcv.jp/~miyagawa/tropical.html
>> ↑こんな感じの睡蓮が多いですか??
まさにそれ!
熱帯スイレンだから水に浮かんでないのですね。
う〜む 流石沖縄だwww
Posted by ナイス兄貴 at 2010年05月31日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

