2010年05月08日

昔ながらの「春の風物詩」

今日はレンゲです(^^)
かわいいピンクの小さな花で、田んぼに生えています。

調べて見たのですが、ゲンゲとも呼ぶそうですね。

車を走らせていると、一面のピンクの絨毯が見えましたので
道路脇に車を止めて少しの時間撮影を楽しみました〜w
すごく低い位置に生えているので、撮るのに苦労しますね(´ェ`*)


昭和末頃までの「春の風物詩」だったとの事で、
この素朴でかわいい春の風物詩が減少しているそうです。



中望遠レンズのFA77で切り取ったレンゲ畑です〜。
時間帯は15時を過ぎていて夕暮れが近い時間帯でした。

タイトル:『春色の壁紙』

K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F8 1/125 ISO100 +1.0EV]


足場の悪い田んぼでの撮影・・・下に下りてレンゲにFA135で
寄ってみましたw
既に靴はドロで汚れてます〜(‖ ̄■ ̄‖)

でも可憐でかわいく撮れました♪

K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/750 ISO100 +1.0EV]


次にFA77の好きな絞り値F3.5で背景のレンゲをボカして
楽しんでいます♪
レンゲ色の薄いピンクと花びらの模様の白が美しいボケを
演出してくれていますww
ん〜FA77最高o(*^▽^*)o~♪

K20D FA77

K20D FA77mmF1.8 [ F3.5 1/750 ISO100 +0.5EV]


久しぶりにDA21も装着ww
これでだいたいピンクの絨毯の広さがわかりますか?
本当に綺麗だったんですぅ〜♪♪

DA21は軽いので撮影がラクですノ゚∀゚)ノ

K20D DA21

K20D DA21mmF3.2 [ F8 1/60 ISO100 +1.0EV]


素朴でやさしいレンゲ・・・楽しかったですww
【関連する記事】
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レンゲって可愛いお花ですね〜
こっちにもあるのかな・・・
大きさはどれぐらいなんだろう・・・
3〜5cmぐらいかな?

FA135のボケ、綺麗ですね〜
レンゲの可愛さを引き出してます♪
FA77での切り撮り方もいいですね〜

>> 既に靴はドロで汚れてます〜(‖ ̄■ ̄‖)
ぶははっ 良い写真を撮るために頑張りましたね〜
立派なカメラウーマンです♪

予約投稿、慣れてきましたね♪
Posted by ナイス兄貴 at 2010年05月08日 00:20
こんばんは〜^^

うわ〜!凄いきれいなれんげ畑♪

きれいですね〜!こんなの見つけたらそりゃ〜止まって撮りまくりますよね♪

FA135のボケは最高ですね♪いい写真だなぁ^^

三枚目のFA77も可愛いかんじでいいなぁ♪


泥んこ対策に長靴を車に常駐させないとですね^^;

釣り以外で滋賀に行きたくなりましたよ〜♪

また伺いますね〜^^*




Posted by メガキチ24 at 2010年05月08日 01:19
うわ〜レンゲ畑だ〜♪♪♪ 広い@@

『可憐でかわいく撮れました♪』
ほんと可愛い〜♪ バックのボケもふわっと綺麗^^

『ん〜FA77最高』
これも好き〜♪ レンゲに埋もれてすやすやお昼ねしたくなります^^*

レンゲ撮りたいな〜ってお散歩中探すのですが
見つからないTT
Posted by w_rose at 2010年05月08日 03:05
レンゲ綺麗ですね、こちらは終わりました田植えが終わったところもあります。

FA77が良いですね最近こればかり使ってます(^^)
Posted by 私が三人目 at 2010年05月08日 05:27
おはようございます。

『春色の壁紙』素敵な作品ですね。
早速、PCの壁紙に使わせて頂きます。

FA77のボケもボケ感がとても良いですね。

DA21だとロケーション場所の広さがわかりますね。

こちらも、数年前までは、レンゲ畑がたくさんありましたが、開発が進んでなくなっています。

どこかに咲いてないかなぁ〜
今日は、レンゲを探しながら散策してみようかな。
Posted by iMovie at 2010年05月09日 10:14
おはようございます〜♪


レンゲ。。もう何年も見てない気がします。。

幼いころ。。近所のお姉さんがレンゲの密を美味しそうに吸ってたなぁ。。
吸い方教えてもらっても上手く吸えなかった・・・(^^;
レンゲの密の味...今更ながら味わいたくなりますー☆


レンゲ可愛く撮られてますね〜^^
レンゲ畑かぁ。。いいなぁ♪♪

Posted by トマト♪ at 2010年05月10日 06:07
キラリ。さん、こんばんわ!!

>既に靴はドロで汚れてます〜(‖ ̄■ ̄‖)
なんとっ!!先日、私も同じ経験をしましたっ!!
水辺にカエル君が居たので、おそるおそる近づいたら・・・
片足がヌルン♪って?くるぶしまで泥まみれ・・・でしたっ><
あまりの足の不快さに、帰り道の車内では裸足での運転でした〜〜〜(@_@;)

お写真のレンゲ畑、綺麗ですね〜〜〜
>ん〜FA77最高o(*^▽^*)o~♪
やっぱり綺麗な方?は、綺麗な作品さんを撮れるんですね!!
でも、ここでキラリ。さんがカメラを構えているからこそ良いんですよ!!
オイラあたりがレンゲ畑の中で夢中になっていたとして
通りすがりの母と子に発見されたならば・・・

子・・・ママ〜〜〜、レンゲ畑に頭の中がお花畑♪のオッチャンが居る〜〜〜^w^

母・・・○○ちゃん!!目を合わしたら駄目よっ!!(ソソクサ)

みたいな哀れな風景に・・・
ううっ、目頭が熱くなって来ましたっ><
あっ、スミマセン!!いつもの妄想癖ですっ!!
では、では。
Posted by marumiya。 at 2010年05月10日 22:37
兄貴さん、こんばんは〜♪

レンゲ、沖縄にはあるのでしょうかね・・・。
蓮の仲間のようですのであるかもしれませんよw

大きさは茎が結構長いので、もっとありますよ〜。綺麗な花を探しながら色んなアングルを
楽しめますwでも風の影響はモロです(笑)

>立派なカメラウーマンです♪

 にゃはははw
ドロは我慢できますが、小さな虫などには
ビビリまくってますv(。・・。)
これからは蛇がコワイ・・。

予約投稿も慣れてきましたw
毎日更新されている兄貴さんはすごいですww
Posted by キラリ。 at 2010年05月10日 23:20
メガキチさん、こんばんは♪

緑の麦の中にピンクの絨毯を発見した時は
嬉しかったです〜w

FA135の時ではなく、FA77で撮影の時に
ドロだらけになりました〜(笑)
低い位置に生えているので、キツイ体制で
撮ってました( ´¬`)

誰も見てないのを確認して(笑)
Posted by キラリ。 at 2010年05月10日 23:24
w_roseさん、こんばんは〜♪

待望のレンゲにようやく出会えましたw
かなりの田舎地帯デス(笑)

>レンゲに埋もれてすやすやお昼ねしたくなります^^*

 にゃははは〜w_roseさん、ドロだらけになりますよ〜(*・∀・)/
でもふわふわと気持ちよさそうに見えますw
Posted by キラリ。 at 2010年05月10日 23:27
私が3人目さん、こんばんは♪

レンゲはすごく綺麗でした〜w
夕方だったのがよかったのだと思います♪

FA77とFA135を持っていくと、FA77で撮りきれない被写体を撮れるので素敵ですww
Posted by キラリ。 at 2010年05月10日 23:29
iMovieさん、こんばんは♪

『春色の壁紙』を壁紙に使っていただき
嬉しいです〜\(@^0^@)/やったぁ♪

だいぶ田舎まで走ってようやく見つけた
レンゲ畑なのですが、本当に少なくなって
いますよね。

FA77やFA135は持って行ったのですが
272Eがお留守番だったのが悔やまれました。
Posted by キラリ。 at 2010年05月10日 23:33
トマト♪さん、こんばんは♪

この日の帰り道にレンゲ蜂蜜を買ってしまった私です〜(*^▽^*)o

私は昨年、何年かぶりにレンゲを見たんです。
トマト♪さんもたくさん撮りたくなると
思いますよw
田舎に行けば出会えるかもしれませんよ♪
Posted by キラリ。 at 2010年05月10日 23:37
marumiya。さん、こんばんは♪

>片足がヌルン♪って?くるぶしまで泥まみれ・・・でしたっ><

 おおっ(*・ω・)ノ
私はギリギリで踏ん張ったつもりがズボっ
てしまってました(笑)

私も裸足で運転して帰りました〜

marumiya。さん、綺麗な方って私??
ありがとうございます〜ww
私・・・いつの間にか腹ばいOKな身体に
なってます(笑)
Posted by キラリ。 at 2010年05月10日 23:44
蓮華畑。
休耕田にはありますよね。
春はこれをバックに撮ると春らしさ倍増。
正しくはゲンゲと言うそうです。
キラリ。さんが撮ると美しさ倍増ですね。
Posted by zaizai at 2010年05月13日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

