2010年05月02日

透けた葉 - [ 葉と光のマジック ]

 今夜5月2日は連動企画 #4でございます〜w


 キラリ。・・・再び前回に続き連動企画に
参加させていただくことになりました〜♪


 テーマは 透けた葉 - [ 葉と光のマジック ]


 何枚か撮りながら、『透けてなぁ〜い!』を繰り返しw
それらしい 透けた葉 をペッタンします(^^)

レンズは何本か持っていったのですが、
標準レンズでお気に入りはなくて・・・・
大好きな中望遠&望遠レンズで撮れました(笑)やっぱりw

今回のエントリーは

272E&FA135 となりました〜(^^


他の方のブログとも連動しています♪
よろしければ覗いてみてくださいww
どんな 葉と光のマジック が見れるのかワクワクしています〜♪


 Tierra
 リミレンジャーの秘密基地
 The Stories without Words
 男のこだわり『嗜好品』紀行
 かもめ食堂
 それもまたよし
 甘雪のかけら
 とりあえずいい栖(すみか)
 日々是精進(物欲な日々)
 気ままにお散歩
 いつも!!ださく探訪の日々
 トマト♪のガンバ♪




まずは1枚目いきます〜w



やっぱり最初は272Eで撮った初夏のグリーンです。
玉ボケもコラボしていま〜す♪

タイトル:『恵みの緑』

K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F3.5 1/350 ISO100 +1.5EV]




次はFA135です。

美しい鋭利(笑)な緑と大きな玉ボケを登場させちゃいましたww
イメージは兄貴さん(^^)♪


タイトル:『南国を感じて♪』

K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F2.8 1/500 ISO100 +1.5EV]



次もFA135です〜

モミジといえば秋にしかほとんど撮らないのですが、
今回のテーマで美しい緑の春のモミジを撮ってみましたw

絞ったFA135・・・胸キュンです♪


タイトル:『春色もみじ』

K20D FA135

K20D FA135mmF2.8 [ F8 1/180 ISO100 ±0EV]



これで最後です(^^
フィニッシュも272Eです。
かなり寄ったマクロ透かし・・・撮り??(笑)

これは君子蘭の葉です。
室内撮りでございます(^^)
風がない撮影ってなんて ラク なんでしょ〜w

タイトル:『GREEEEN』

K20D 272E

K20D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F3.5 1/20 ISO200 ±0EV]


どんな透けた葉を光のマジックで演出されているのかなぁ〜♪
見てこよ〜ww
【関連する記事】
posted by キラリ。 at 00:00| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜 大好物がいっぱいだ〜♪
どれも清々しいグリーンで素敵ですけど、やっぱり 『南国を感じて♪』 が好き♪
さすがママ、ワシのツボをおさえてます〜 (^^

グリーンのモミジもイイですね〜
もっと思いっきり透けさせて鮮やかなグリーンが見てみたいぞ〜
ママへの宿題にします♪

美しい写真、堪能しました〜♪
Posted by ナイス兄貴 at 2010年05月02日 00:15
ぐわっ!!一枚目から、ガツンっ!!っと
キラリ。さんワールド大爆発〜〜〜!!!

『恵みの緑』スゴイ!!
綺麗な緑!!ガツンっと来ました!
おもわず「ミロ」が飲みたくなってきた〜〜ヽ(`▽´)/

『南国を感じて♪』
うわ〜〜!!向こうの大小の玉ボケ!素敵〜〜!!鋭利な緑に、たしかに兄貴を感じる〜〜!!

もみじ・・・・秋だけではなかったんですね〜〜(@_@;)

『GREEEEN』!!!
「E」が余計に付くぐらい、緑を感じてしまいました(@_@;)

Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年05月02日 00:28
『恵みの緑』素晴らしい〜〜〜!!!
被写体選びも、後ろの玉ボケも、良いですね♪

モミジは私も撮ったのですけど
透けてる感じに撮れませんでした(^▽^;)
目で見たら透けてるのに・・・w
Posted by てくてく at 2010年05月02日 00:41
う〜ん、透かした葉を撮っても、やっぱりしっかりキラリ。さんの画ですね。
すごいなぁ。

特に好みなのは2枚目『南国を感じて♪』です〜(^^
手前の葉が透かしながらもふわっとした表現で、やわらかい雰囲気がすごくいいですね。
自分が撮るとどうしてもピンとエッジを立ててしまいます(^^;
こういう表現もあるんだなと勉強になりました。といっても同じように撮れる自信はありませんが…(^^;

3枚目『春色もみじ』もまさに春らしいさわやかな色使いでいいですね。
赤いのはもみじの花でしょうか?初めて見ました(^^

Posted by XIAN at 2010年05月02日 01:01
『恵みの緑』これ好きです〜〜〜!!!
春の光と緑の薫りを感じます〜 玉ボケも素敵だな〜♪

『南国を感じて♪』ナイス兄貴さんですね^^
そんな感じがします〜 大小の玉ボケが素敵〜

『春色もみじ』わたしも春のもみじが好きなんです〜♪
構図もバックの色も素敵〜

君子蘭の葉 厚みのある葉なのに透けるんですね♪
Posted by w_rose at 2010年05月02日 01:03
こんばんは〜^^

一枚目、キラキラしててみずみずしいですね♪

二枚目のエッジの葉っぱは綺麗です〜^^

?エッジ?あ!用意してたのに貼り忘れたぁ!!
今から貼りに戻ります^^;

お祭り楽しいですね〜♪
僕も昨日チューリップアップしてたのでプチ連動すればよかったw
また伺いますね〜^^*
Posted by メガキチ24 at 2010年05月02日 01:14
1枚目でしばらく立ち上がれなくなりましたよ。
キラリ。さんワールドだなーと。
しっかり構想の練られた作品だなと思いました。
さすがです。
あとGREEEEN。
これは凄いなと。
こういうの思いつきもしませんでした。
勉強になりました。
やっぱ、キラリさんすごいわ。
Posted by zaizai at 2010年05月02日 02:35
グリーンシリーズですね!

夏に向かってモリモリと元気が出てくる今の季節感を表現しているようです♪

『恵みの緑』
ママらしい作品に仕上がりましたね〜
元気が出てくる感じです(^^)

『GREEEEN』
僕も狙って撮ったけど こんなに上手くいかなかった。
さすがママ!仕留めましたね(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年05月02日 05:05
うわ〜
見事な緑緑緑!ですね。

『恵みの緑』
背景キラキラ、麦の穂がいいですね。

『GREEEEN』
まさにタイトル通り、見事な緑です!
かっこいい!

昨日、外+手持ち+等倍+微風やりましたw
忍耐ですねw

Posted by ask-evo at 2010年05月02日 09:56
キラリ。さん、こんにちわ!!

ぎゃふん☆♪素晴らしい作品さんばかりですねっ!!
さすが・・・キラリ。さんだーーー(@_@;)

『恵みの緑』・・・
背景のボケが綺麗ですっ^^
あとどうでも良い事なんですが・・・
Beerの原材料に見える><(サケハシバラク,コリゴリデス・・・)

『南国を感じて♪』・・・
>イメージは兄貴さん(^^)♪
あはっ!確かにそうかもです(´∀`)
でも、兄貴殿のイメージを忠実に再現されている〜〜〜(*゚ω゚)
さすがですっ!!白旗をいつもより多く振ってま〜す(爆
では、では。

※体調不良との事ですが・・・お大事にして下さいねっm(_ _)m
Posted by marumiya。 at 2010年05月02日 12:00
わぁ〜、素晴らしい作品の数々、凄い〜

扉の『恵みの緑』 
初夏の光を感じます。さわやかな風を感じます。
玉ぼけが、そよぐ風を演出していますね。
素敵な作品です♪

『南国を感じて♪』
沖縄のイメージがありますね。
強い光の玉ボケ、南国の光を演出です。
光の捉え方が上手ですねぇ〜、参考になります。

FA135の玉ボケも素敵ですね。
M135だとどうかなぁ〜 写欲がわきます。(笑)

『春色もみじ』
透けたもみじの葉になだらかにボケていく様子がとても美しいです。
春のもみじも、素敵ですね。
Posted by iMovie at 2010年05月02日 15:12
こんばんは〜♪

キラリ。さんぽい素敵なお写真達〜ですですー☆

あやかりたいです〜〜(o^-^o)

ほんっと草花を可愛く綺麗に撮られますネ〜^^
そしてなによりも楽しそうなのです〜〜(*^0^*)

キラリ。さんって天真爛漫な人なんでしょうネ〜( ▽ )o〇O

お写真からね〜無邪気さ素直さが伝わってくるのです〜☆

『恵みの緑』
やさしいグリーン好きな私にはメロメロになりましたyo〜^^v
Posted by トマト♪ at 2010年05月02日 23:39
布団deネットでお返事しま〜すww

兄貴さん

 こんばんは♪
1番コメありがとうございます!

>さすがママ、ワシのツボをおさえてます〜 (^^

うふふ♪兄貴さん、喜んでいただけて
嬉しいですww

思いっきり透けさせて鮮やかなグリーン・・・宿題受け取りましたww
まだストックがあるので、
そちらも後日お披露目しま〜す(^^
Posted by キラリ。 at 2010年05月02日 23:41
暮らしさん、こんばんは♪

『恵みの緑』にはたくさんの方にお褒めの
お言葉をいただき嬉しいですw
麦の被写体を発見した時は、かなり喜んでましたww

『南国を感じて♪』は兄貴さんを感じていただけたようですね〜(笑)

グリーンを撮るのって楽しいですね♪
Posted by キラリ。 at 2010年05月02日 23:46
てくてくさん、こんばんは♪
コメありがとうございますw

滋賀県は一面の麦畑が多いんです〜。
もうすぐこれが小麦色になるんです♪
その時も楽しみww

>目で見たら透けてるのに・・・w

 そうそうwところが、撮ったら透けてない・・・・って私も多かったです(^^;
Posted by キラリ。 at 2010年05月02日 23:49
XIANさん、こんばんは♪
個性が出る企画ですよね〜w
テーマが同じでも個性が出るのは面白くて
勉強になります♪

1枚目と2枚目は私もお気に入りです。
私はやわらかく撮るのは得意ですが
ローキーは苦手デス(^^;

>赤いのはもみじの花でしょうか?

 多分そうかもしれません。
撮っている時は、それが邪魔で仕方なかったんです(笑)
Posted by キラリ。 at 2010年05月02日 23:53
w_roseさん、こんばんは♪
きっとw_roseさんも玉ボケの作品があると
思って扉に『恵みの緑』をもってきましたw

麦畑を見つけたら撮ってみてください!
だいぶ楽しいですよw
ただ、紫外線には要注意(爆)
(私・・・この日は日焼けしました(泣))
Posted by キラリ。 at 2010年05月02日 23:56
メガキチ24さん、こんばんは♪

お祭り2回目の参加でしたが、風邪を
ひいてしまって(苦笑)乗り遅れてしまった
感じです〜(^^;

またいつでも遊びに来てください。
チューリップは間もなく早めの新スレを
立ち上げますので、そちらでもペッタン
してくださいませ〜ww
Posted by キラリ。 at 2010年05月03日 00:01
zaizai さん、こんばんは〜♪

>しっかり構想の練られた作品だなと思いました。

 ありがとうございますw
しっかり272Eで麦の撮影も楽しみました(笑)
でも麦の葉がキラキラするのって本当に綺麗
なんです〜w
麦よりも葉にピントを合わせたのは
今回が初めてでしたww

いっぱいお褒めいただきありがとうございますww
Posted by キラリ。 at 2010年05月03日 00:03
ピピピ!さん

こんばんは♪
私らしさがみなさまに伝わっていて
本当に嬉しいです〜♪
お互いにデジイチ同級生ですので
ピピピ!さんが刺激になっています〜ww

>僕も狙って撮ったけど こんなに上手くいかなかった。

 最大のポイントは室内撮りで無風だった事ですよ〜(笑)
Posted by キラリ。 at 2010年05月03日 00:08
ask-evoさん、こんばんは〜♪

麦の穂にはたくさんのお褒めの言葉で
私も喜んでいます〜ww

>昨日、外+手持ち+等倍+微風やりましたw

 にゃははは!やられましたか(笑)
何だかカメラの電池の減りも早くなる感じが
するのは私だけでしょうか〜。
私は272Eでマクロを頑張った時は、
電池の減りが早い気がします(^^;
Posted by キラリ。 at 2010年05月03日 00:11
marumiya。さん、こんばんは♪

>Beerの原材料に見える

 にゃははは!触ると結構チクチクします〜。
確かに見えますね(笑)
麦は風でかなり揺れますので、風が強い日は
苦労します〜

お心遣いありがとうございますw
いい天気なのにずっと布団の中でした〜(涙)油断しました〜(ToT)
だいぶ回復していますので、
また元気に外へ撮影に行きたいです〜
Posted by キラリ。 at 2010年05月03日 00:15
iMovieさん、こんばんは♪

『恵みの緑』は初夏のイメージで撮りましたw
花も楽しいですが、新緑などの撮影も
本当に楽しかったです。
私も今度はモノクロにも挑戦してみます〜w

>FA135の玉ボケも素敵ですね。

 兄貴さんから教えていただいたFA135は
すごく私の好みの写りをする大好きな
レンズなんです〜w
M135の作品も是非見たいです〜!

春のもみじ・・・すごく爽やかですよ〜w
赤もいいですが、春の陽射しの緑もすごく
魅力的でしたww
Posted by キラリ。 at 2010年05月03日 00:21
トマト♪さん、こんばんは♪

>天真爛漫

 ありがとうございます〜w
確かに心に思った感じを写真にしてるかも〜w
無邪気な事は認めます〜(笑)
気持ちだけは明るく楽しくです〜w

花撮りも楽しいですが、次は草撮りにも
目覚めてしまったかも〜(笑)
Posted by キラリ。 at 2010年05月03日 00:26
『GREEEEN』、斬新ですねー(*^▽^*)!!
輝くグリーンが前ボケで透けてる^^♪

『恵みの緑』は、誰かさんのコメント読んじゃって、すっかり私もミロが飲みたく。。。(^^;www

花のそばで光っている葉っぱを撮るのって楽しいですよね。
今後進化していきそうなキラリ。作「光る草」も楽しみになりましたー(*^^)
Posted by 甘雪 at 2010年05月03日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

